


リスティング担当者って土日休み?

以前からだが、

PPC広告出稿では、
大概、休みに日に行っていたので

月曜日~金曜日にかけて広告の審査が
通ると思っている、イヤ! いたのだった。

が、しかし

こちらサイドとしては、
殆ど趣味の領域でPPCしているので
土日など休みに関係なく申請している。

だから、休みの日に申請して
平日にOKがでるものだと思っていたが、

広告の手直しをして、とりあえず再申請したら、
まもなく、その広告(グループ)がOK!になっていた。

えええっ???

担当者休みジャン(横浜弁)って思わず突っ込む^^

まさか、全ての広告を担当者がチェックしているとは
だれも思っていないだろうけど、????

それでも、担当者レベルで、
あるリスティング広告の申請依頼などを
あるソフト(ツール)に通して、

それが、合格点が付いてたらOKを出すのもだと思っていた。

そうでもなければ、私個人でも出稿する広告のキーから
グループなどはんぱではないのだから

とてもじゃないが、絶対に目視検査なんて
するはずもないのではって、そう感じてはいた。

個人、個人に関わっているほど少量な広告ではなく、
膨大な量の広告からキーワードまでを
絶対に目視検査なんてできっこないはずだ。

やっぱ、できそこないとは言え、
それはそれで、ツールに通して
OK、NGを出しているのだろうと、、、?

休みと思われる土日に
広告を修正したりすると

何故かOKが出たりするのだろう?

ただ、NGなどは出ないで
申請中などのまま月曜日を迎えるのが、
通例になっていたと思う?

掲載停止になった広告の修正は、
だろう?と思われる文言、キーの
入れ替えか、削除でOKになる事が多い。

ただし、矛盾していると思われるOKもでているので
それで、戸惑い、判らなくなることがあるのだ。

おそらく、キャンペーン内とかで
または、グループ内とかで

多様している文言とかキーがあったり、
同じキャンペーン内にあまりにも類似する
広告があったりするとNGになる確立が高い。

アドワーズなら、どちらかの広告を優先するだけなので
別に類似する広告出稿してもさほど問題もなかたのだが、

Y様はそこまでシビアにコントロールできないのか
この時点でNGにしているのかなって思う時もある。

怪しい文言(キー)だと思われていても
OKがでている広告だてあるのだが、

どう見てもセーフだろうって広告にクレームが??

だから、どんどん判らなくなってくるのが、
深みにはまりそうになるのが、

Y様のOKの出し方なようだ。

ただ、判った事は、

土日など休みの日でなくても
ちまちま修正していると

直ぐにOKになったりする時もある。

当然、夕方に修正すると
翌日に持ち越されたりする。

その微妙な時間は、16時過ぎかな?
当然、その日の始まり時間は、

どうも9時過ぎ、10時頃から
OKやNGがでている?

おおおっ

出社し、会議して
パソコンの前に座って
システムを立ち上げて

昨日の出稿広告のチェックを
ツールを通してチェックして

と、人間臭くやっているんだろうなって

そう思うと、ついご苦労さん!

て、言いたくなりますね。(敬語)

コメント
コメントの投稿

人気ブログランキング2_【応援宜しく!(^^)! ポチッ】
管理者にだけ表示を許可

の前にブログランキング 人気ブログランキング2_【応援宜しく!(^^)! ポチッ】


何時もコメントに感謝です。楽天家ゴンタより《合掌》

